すぐ分かる!イベントコンパニオン(仕事内容・メリット・ポイント)
イベントコンパニオンとは?
イベントコンパニオンとは、各種イベントや展示会場で受付を行ったり、商品や展示品の説明をしたり等、クライアント企業とお客様を繋ぐお仕事です。
どんなイベントで呼んだらいいの?(仕事内容)
イベントコンパニオンというと、街頭イベントや展示会・レースなどを連想する方も多いのではないでしょうか?
実はイベントコンパニオンの業務内容はとても幅広いのです。
「商品・展示品のPR」
→商品・展示品のそばで、お客様の目に入りやすいように実際に商品を手に取ってアピールをする業務。
「商品説明」
→上記で興味をもって頂いたお客様に、より詳しくその商品の説明をする業務。
「受付・案内」
→イベント来場者への受付の対応や、会場内のアテンド業務。
「アンケート・ヒアリング調査」
→商品やサービスについて説明を受けたお客様にアンケートを実施する業務。イベント全体のアンケートを実施する場合もあります。
「カタログ・パンフレット・ノベルティ・サンプル配布」
→製品のパンフレットやサンプル、ノベルティー等を配布する業務。
どの業務もクライアント企業・商品・サービスのPR業務として大切な業務です。
また、「クライアント企業とお客様を繋ぐ」ファーストコンタクトがイベントコンパニオンの業務になりますので
身だしなみ・姿勢・接客力などが成功のカギとなります。
コンパニオンによるメリット・効果
●商品PRを積極的に行える!
社員だけでは他業務や休憩時間の確保など、継続的にPR活動するのはとても大変で業務負担がかかります。
イベントコンパニオンにお願いすることで、業務負担が軽減され継続的な集客効果が見込まれます!
●販売促進につながりやすい
接客力のあるイベントコンパニオンにファーストコンタクト業務をお願いすることで
クライアント企業のイメージ向上につながります。
ナレーターコンパニオンとMCコンパニオン
イベントコンパニオンとは少し違い、マイクを通してクライアント企業のサービスや商品の紹介や司会進行などの業務を行うコンパニオンです。
正しい発音・言葉遣い、イベントを進行する技術はもちろんのことPC操作や紹介する製品・サービスのより深い知識が必要です。
イベントコンパニオンをお願いする時のポイント
イベントコンパニオンを依頼するときは、下記のポイントを踏まえてから手配をするとスムーズです。
●実施会場・日程・時間
●どんなイメージのイベントコンパニオンが良いか
→商品説明をお願いしたいので、セールトークのスキルが高い人がいいなど事前に希望するスキルを伝えておく。
●依頼する業務内容・人数など
→アンケート調査1名・パンフレット配布2名で常に会場内に常駐して欲しい!など、事前に業務内容・人数・要望を伝えておく。
また、お願いする企業の派遣体制や費用感も把握しておきましょう。
最後に
アンカーでは、イベントコンパニオンのみの派遣業務はしておりませんが
イベント運営や会場施工をご依頼頂いた際に、ご要望があればイベントコンパニオンの手配をすることは可能です!
検討段階でも大丈夫ですので、まずはお気軽にご相談くださいね。