キッチンカーで野外音楽フェスに出店しました
みなさまこんにちは。
まだまだピチピチ(ちょっと古い?)、札幌営業部2年目の櫻井です!
コラムの執筆を担当するのは2回目。新卒1年目で書かせて頂いたコラムぶりの登場となります。私の第1回目のコラムは空前の大反響(?)を起こしましたが、今回私がいきなり綴り始める内容は何なのか…というと
「Drive Surje in SORAON 2022(ドライブスルジェ in ソラオン2022)」でございます。
知っている方もいらっしゃいますが、知らない方のためにご説明いたします。
「Drive Surje」は我々が作った造語
まず、「Drive Surje(ドライブスルジェ)」。こちらは一昨年、コロナ禍でも行える飲食イベントということで、ドライブスルー型の飲食イベントを開催いたしました。
「Drive Surje」はドライブスルーとマルシェを組み合わせた造語です。
▶︎一昨年の「Drive Surje」イベントの記事はこちら
次に、「SORAON(ソラオン)」です。
6月18日(土)に北海道・新十津川で行われた野外音楽フェスです。昨年はコロナで中止になっていたようです。(知らなかった〜)
そして今回、この野外音楽フェスにキッチンカー出店として「Drive Surje(ドライブスルジェ)」が出店することになりました!
(ドライブ要素がないのは秘密です。)
売り子は全員アンカー社員
今回担当したのは、高橋統括マネージャーはじめ、新卒けんてぃー(相原)、櫻井。その他に同じ営業部の先輩、制作部の先輩、プランニング部の先輩が応援に駆けつけてくれて、チームの垣根を超えみんなで一丸となって盛り上げました。
他の出店カーは道内の名だたる強豪。(というか飲食の専門!笑)
飲食がメイン事業ではない私たちは事前から綿密な打ち合わせを重ねました。
キッチンカーの装飾、よりよい価格設定、原価の削減、そしてフェスの来場者に刺さるメニューやその売り方等、議題は多岐に渡りました。
今回のメニューの目玉は、何といっても「かき氷」です。
一昨年のイベントで大人気だった肉まんに加え、今回は夏の暑い新十津川に涼しさを提供いたしました。
また、他キッチンカーとの差別化を図るため、ドリンク飲み放題・かき氷食べ放題を実施!
ステージMCからも紹介して頂いた効果もあり、これが大盛況!!
目標の売り上げを昼頃には達成し、材料が足りなくなるような慌ただしい状況になりました。
リアルイベントはやっぱり最高!
櫻井は大学時代、釧路の大人気ラーメン店でバイトをしていたのですが、この経験が大いに生きる形となりました。
(マスター忙しいところでバイトさせてくれてありがとう…!ラーメン大好きです。)
営業チームの先輩方の助けもあり、なんとかなんとかすべての肉まん・ドリンク・かき氷を売り切り、夕方にはゆっくりNobelbright、中島美嘉、スガシカオを聞くことができました。
スルジェも大成功、そして何よりフェス・お祭り・イベントはやっぱり楽しい!!
これからもアンカーとして、一個人としてもどんどん「北海道の楽しい!」に携わって行けたらと思いました。
▶︎櫻井の新卒コラム