【防災訓練】自然災害に備えること
皆さん、こんにちは!東京営業部 堀です。
近年なぜこんなに自然災害が多いのか…それは、皆さんご存知の通り
「地球温暖化」が全ての原因といっても良いのではないでしょうか。
地球温暖化がもたらす影響とは?
豪雨や台風はもちろん、巨大地震発生までも地球温暖化が大きく関係しているそうです。
地球温暖化が世界的に問題視されはじめたのが、たしか1985年位だったと記憶していますが、その頃から比べると世界の年平均気温は約1度程上昇しているそうです。
今思えば、同時期の1993年、北海道南西沖地震以降、国内では例年数々の巨大地震や豪雨被害等をうける「災害大国」になってきた印象があります。
地球温暖化を意識した生活を
では、私も含め全世界の人々はどれだけ「地球温暖化対策」を意識した生活や商活をしているか?わかっちゃいるけど、・・・・???ですよね。
このまま世界規模で地球温暖化が抑制できなければ
今後、ますます自然災害の猛威を受けることは確かです。
そろそろ、地球温暖化を世界規模で抑制する「緊急事態宣言」的な強制施策行動に踏み出さなければ・・・と思い願うばかりです。
世界規模で一番恐ろしいことは、戦争やコロナではなく「地球温暖化」という説もあるくらいです。
自分たちを守るための防災訓練
集中豪雨や津波といった自然災害が地球温暖化と密接な関係があるのは明らかですが、これらの災害時に迅速に初動体制を確立し、的確な対策をとることは、被害を最小限にするために非常に重要であり、そのために国・県・市町村・防災関係機関等の主導で様々な防災訓練が行われております。
防災訓練の一番の目的は、災害が発生しても
「被害を出さない」、「被害を最小限に抑え込む」〜ことを目的に
訓練体験を通して「災害時のスキルと行動を学ぶ行事」です。
我々アンカーは、各防災関係機関の皆様同様、訓練を熱い想いでお手伝いしております。